それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

サンブレイクお疲れ様

7月27日にサンブレイク最後のイベントクエが登場し、長きに渡りプレイしたモンスターハンターライズ及びサンブレイクが終わりました。とは言っても、恐らく来年新しいモンハンが発売されることを今から待ち望んでいますが

先月7月に入ってからは、モンハンのやるペースがぐっと落ちました。と言うのも、他にやることがあり、そちらに忙しかったからでした。毎週木曜日にはイベントクエが配信されますので、それだけは消化していました。そして27日に最終イベントクエが配信され、ひとまずは今回のモンハン一区切りといった所です。

イベントクエは最後にふさわしく?メルゼナとマガイマガドのクエでした。1週間ぶりくらいにプレイしましたが、すっかり腕も鈍りかなり苦戦しました。7月に入ってからは、いよいよとばかりに、新しいゲームを始めたことと、動画編集をやってみようと悪戦苦闘していたからです。

まあ、1900時間もモンハンライズやっていたのですから、いい時期だったと思っています。今回のモンハンシリーズは、前回のワールドと違っていたのは、小心者の私にとってマルチプレイが少し、やりにくい感じがして、サンブレイクからは、ほぼソロプレイになってしまいました。そこが残念な点です。

ソロプレイだと討伐できないかなとかは、無くてワールドのような絶望感は、微塵も無く、楽しく遊べたのはよかったです。難易度的にはこれでもいいのですが、マルチで四苦八苦してようやく討伐できるクエストもあってもよかったなと思いました。

やりこみ要素は傀異討究クエストでした。レベル上げは300までは、さすがにきつかったです。もう少しマンネリ感はなくせなかったのかなと思いましたが、淡々とこなすにはきつかったですね。武器のパワーアップも討究レベル240付近で到達してしまうので、その後はちょっと。。と言った感じです。

それでも1900時間も遊べたのは、モンハンならではと思っていて、ワールドも1000時間越えでしたので、私はモンハンが大好きなのでしょう。今回は、サブ武器も何個か覚え次回作の時も楽しみです。

来年はモンハン20周年と言うことで、次回作が非常に楽しみです。それに合わせてパソコンも新調しようかなと、そっちの方も気分が高まります。次回作が発売される数ヶ月前には今一度サンブレイクをおさらいし、腕をならしておこうと思います。