それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

原初を刻むメルゼナ

 

6月に入って気温も上がり、仕事をしていると汗ばんでくるようになりました。寝ていてもようやく毛布がいらなくなり、夏が近づいてるなと感じるこの頃です。今月は色々と忙しいのでゲームをやる暇もないといいますか、モンハンサンブレイクもそろそろ自分では終盤を迎えています。

モンハンサンブレイクは6月8日にボーナスアップデートを迎え、一体モンスが追加になりました。最後にふさわしく、メルゼナの強化個体で原初を刻む、メルゼナということでチャレンジしました。

MR10からクエスト受注可能ということでしたので傀異化討究クエストばかりやっているので大丈夫だろうと思いましたが、大きい羽根を使った攻撃が多くなり、最初は度肝を抜かれます(笑)。

ある程度時間が進みますと形態変化をしてきて攻撃がさらに苛烈になってきます。もう盾無しでは防げません。防戦一方になりますが、ある程度動くとメルゼナは苦しんでいるようで、そこが攻撃のチャンスでしょうか。

最終形態になりますと、どこへ行ったのかわからなくなるくらい素早く動きゲーム上のカメラで終えなくなります。この間はひたすらガードボタンを握りしめているだけしか出来ません。傀異克服シャガルマガラの怒濤の攻撃のようです。

それでも、シャガルのように時間差で爆発というのがないので?何度か戦っていると私のようなご老体でもジャストガードも可能です。

武器装備を作るまでは大変でしたが、10分くらいで倒せるようになりました。サンブレイクの後半に登場するモンスターはとにかく動きが素早くなるので慣れないうちはあわあわしてしまいがちですが、間隙を縫って攻撃していればクリアは可能でした。

このメルゼナの武器は、4スロットが3つもあり、スキルもりもりに出来るのがいいので龍属性用の装備にこれを更新することが出来ました。ふぃれーれを飾るにふさわしい武器です。

防具の方は、血気覚醒というスキルが付いていますが、ネットで紹介されている装備を作るには狂化2のお守りがないとぶっ壊れ?装備を作れずいまだ狂化2のお守りが出ない私には、ただ指をくわえてみてるしかないのが現状です。

一式防具を作って何度か戦ってみましたが、効果のほどはアマツマガツチの荒天装備ほどは良さを感じることが出来ず、防具の方は更新できませんでした。もう少し狂化2を狙ってみたいのですが、無くてもそれなりに戦えるのでこれで十分かなと思っています。