それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

いまさらモンハンアイスボーンその2

今年の北海道は降雪量が少なく比較的快適に過ごせました。雪が多かったのは去年の12月頃で今シーズンはどうなるのだろうと不安でしたが、年明けてからは雪が思ったより降らずに道路はほぼ出ていることが多く、折角新調したスタッドレスタイヤが悲しい思いをしました(笑)。今は、道路は雪はない状態ですが、今しばらくは冬タイヤでないと不安です。

モンハンワールドアイスボーン(以下MHWIB)を去年の11月くらいから、もう一度やり始めて最初のうちは、サンブレイクの癖が抜けなくて結構大変でしたが、1ヶ月くらい色々やっていると慣れてきました。思い出しながらマルチなど参加していましたが、いつの間にかマスターランクが999になってしまい、このランクで死んだらと思うと、おちおちマルチに行けなくなってしまいました。

自分としては、ハンターランク、マスターランクは飾りだと思っているのですが、世の中そうもいかないようで、うまく出来て当たり前感が強いようで悲しい限りです。ハンターランクって表示されないようにできればいいなとつくづく思います。

 

なので、ソロが多くなりますが、最初のうちは、装備の更新をしました。以前やっていた時には耳栓Lv5が必須でしたが、後半アルバトリオンあたりからスキルがカツカツになってきたので、外してからは耳栓なしに大分慣れて、おかげでその分攻撃スキルやら積み込めるようになりました。

自分が使用しているランスは、アイスボーンでは攻撃力が低いとされ使用率もさんざんでしたが、ガードがあることで正面に立ち戦うのは楽しくなり最初太刀を使っていましたが以後メイン武器はランスになりました。

出戻るにあたり別の武器も使ってみようということでサンブレイクでも使っていたスラッシュアックスを使いました。往年のパンパンゼミが出来ると思うと楽しくなりましたが、サンブレイクとの使用感の違いで最初はとまどいました。

ある程度遊んでいて慣れてきたので、以前は挑戦しなかったボス級モンス?にソロで挑んでみようということで以後四苦八苦してました。それでも毎日少しずつやっていると慣れてくるのか時間は相当かかるもののクリアすることが出来るようになりました。

やった順番としては、アルバトリオン、歴戦王イヴェルカーナ、マスターマムタロト、ムフェトジーヴァ、ミラボレアスの順です。ただ、臆病なので攻撃スキルより生存重視になるので討伐時間は、ネット動画配信さんのように10分でとかはいかず、歴戦王イヴェルカーナにしては30分ぎりぎりとかがざらで雑魚ハンター丸出しでした。それでもマルチに頼らずクリアできるのはうれしいので、頑張りました。

以後数回にわたってそれぞれどうやって攻略したかと書いていくつもりですが、それは、来年モンスターハンターワイルズが発売される半年前くらいからもう一度やる時に自分で参考になるようにとの思いで書きとどめておこうと思った次第です。

個人的な強さの感じですが

歴戦王イヴェルカーナ>ミラボレアスアルバトリオン>マスターマムタロトで当たり前かなと。ムフェトジーヴァに関しては、論外でソロでは全く攻撃力を与えることが出来ず、恥ずかしながらマルチで寄生して素材を集めましたが、今となっては、カスタムする時の素材くらいで武器は殆ど揃っているので問題ないし、最終的にミラボ武器使えばいいかなと(笑)。

マスターマムタロトは、アルバトリオンやイヴェルカーナをやった後にチャレンジしました。DPSチェックがあるようで、しょぼいと帰ってしまう悲しい仕様です。最初数回は行動パターンを把握できず帰ってしまわれたマムタロトですが、アルバトリオンやイヴェルカーナに比べると柔らかく、攻撃もすごいのですが、ゆっくりなので戦いやすかったです。

何回か戦っていますとクリア出来るようになり、第2フェーズで角を破壊できるようになりました。第3フェーズで破壊するとはぎとりがぎりぎりになるので毎回ひやひやしています。

スキルも余裕を持って積み込めるのでとても戦いやすく感じましたが、直下のゲロブレスはランスにとっては大敵でガードするとマグマ?がおさまるまでは何も出来ないのが悲しいです。慣れてくると無理矢理つっこめるようになりました。

アルバトリオンは2019年頃試しにソロをしたことがあり、大丈夫だろうとタカをくくっていましたが、最初のうちは当然クリア出来ず、涙をのんでいました(笑)。

角破壊は出来るのですが、その後ダメージを与えられずエスカトンを4回もくらい不屈で立ち直りながらどうにかクリアという状況でした。アルバトリオンはマルチでも行けるようになり、失敗もあることはありますが、慣れてくると20分くらいで討伐できるようになり感動しました。

それでも冷凍ブレスや炎ブレスは、大敵でぼーっとして喰らってしますとガードしながら遙か後方まで持って行かれてしまい、悲しい思いをします。

ムフェトジーヴァもソロで試しているのですが、やはり有効な攻撃ができず、お空に帰ってしましました。こちらは何度もやってみましたが、うまいようには行かずソロは諦めました。

マルチで何回も言ってるので行動パターンは理解してますがイマイチ攻撃力不足でした。死ぬことは滅多にありませんが、それでもマルチは周りのプレイヤーさんに迷惑がかからないように気をつけてやるようにしています。

そしてクリア出来るビジョンが全く見えないままミラボレアスにも挑戦しました。youtube動画を毎日拝見して色々考えますが、思ったように行動できず最初のうちはクリアすることが出来ませんでした。

めげずにチャレンジしていると最初は30分ぎりぎりでクリア出来るようになりました。最初は感動しました。もちろん撃龍槍をあててBGMが変わるところは感動でした(笑)。

またミラボレアススラッシュアックスでも討伐できるようになりました。それでもメイン武器であるランスで討伐できるように頑張り、今までで23分ほどで完了できるようになり、昔では考えられないです。

ただ、マルチに関しては以前からあった開幕大砲使うのは今はNGだそうで、大砲なしでも練習してくりあできるようになりましたが、マルチで死んだらと思うとミラのマルチはまだ1回しかいっていません。

ある程度慣れてくると頭部完全破壊でクリアもできるようになり、つらい戦いですがクリアする喜びにうちひしがれています(笑)。

最後に歴戦王イヴェルカーナですが、これはボス級モンスの中で一番苦手です。クリアも他のモンスとくらべて遅くダメージが足りていないのが実感できます。マルチでも失敗が多く、油断しているとすぐ死んでしまいます。

ミラボレアスもそうですが、とにかくガードするとノックバックが激しく、モンスとの距離があいてしまい、ブレスやらが飛んできてハメ殺しにあいます。普通のイヴェルカーナはやっていて楽しいのですが、この歴戦王イヴェルカーナは苦痛を感じます(笑)。

ざっくり感想を書いていきましたが、結局は攻撃が当たらないとクリアすることは出来ないのでクリア出来ない時は、手数が足りなかったのだと反省します。まあ、慣れるとパターンも読めてきて、思ったように行動できるようになりますが、歴戦王イヴェルカーナはあまり楽しく感じないのが正直なところです。

攻撃の激しさではミラボレアスもすごいのですが、なんとかして頭部破壊って目安があるのでどうやって頭をつっつこうかと考えるのは楽しいのが違いかなと思いました。

次回からは自分メモ的に攻略というか動き方を書いていこうと思います。