それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

アセットコルサキャリアモード1

北海道も連日猛暑続きで大変です。今年は特に湿度が高く部屋の湿度計で80%越えがあり、今までで初めて見て驚きました。関東地方の湿度じゃ無いかと(笑)。休みの日は、朝6時頃から洗車に行って来たのですが、ワックスやったりしてたら汗びっしょりです。暑さが通り過ぎるまでは外に出たくありません。

 

先日より、車のゲームアセットコルサを始めました。毎日少しずつやっていますが、ハンドルをグイグイ操作していますと、クーラーをつけていても汗びっしょりでやっています。車ゲーム好きだと言っても、決して上手いわけでは無く、車の知識もたいしてあったもんではありません(笑)。

それでも楽しいので、それはそれでいいかなと思います。てなわけでしばらくは、アセットコルサのキャリアモードで遊んでいきますが、ちまたでは、グランツーリスモ7やF123 などで皆さん楽しんでいるようで、youtube動画でその様子を、指をくわえて見ています。PS5欲しいですな(笑)

さて、アセットコルサのキャリアモードですが、グランツーリスモとかでも試験みたいなのがあって、与えられた車種でクリアするアレですね。グランツでも苦手で好きに走らせてくれよって思っていましたが、アセットコルサでもあるようです。

アセットコルサは、MODを入れて首都高とか、ドリフトをするのが楽しそうですが、敷居が高そうですね。ドリフトは、もう少しやりこんでからやってみたいです。サイドブレーキも欲しいですね。

で、キャリアモードはノービスクラスから順にクリアしていくと次のステップに進めるようです。N1はフィアットのAbarth、アルファロメGiulietta、BMWM3E30でコースは、VallelungaclubとMagioneできついコーナーが辛かったです。

タイムアタックは、それなりに行けましたが、Quickレースは、ボロボロで俺大丈夫なのか、不安になりましたが、難易度をちょうどいいところまで下げていきそれなりにクリア出来るようになりました。つくづく下手くそだなと実感できるゲームモードです。

コースになれるまでは、ソロ練習モードで何周も走り込みました。ある程度覚えてから、キャリアの1項目クリアしていく感じです。モンハンと比べてはいけないですが、一つクリアするのが時間かかりました。下手な自分では、このやり方でしばらくクリアしていくしか無いでしょう。

辛いとか言っても運転は楽しいので、時間は一気に溶けていく感じです。それぞれの車種に特徴もあり、それらを感じながらクリアしていくとある程度運転の仕方も理解できてくるのでいいなと思いました。

そんな感じで、ずっとやりN1はクリアして次に進みます。N2はBMWM3で少々癖があり、最初は戸惑いましたが、FRの挙動などを身をもって体感してラストのレースタイプは、楽しくやれました。

N3はコンパクトなレーシングマシンで今までの車たちとは違い、コーナーもきびきびしていて、これぞ、マシンと言った感じでとても楽しいです。こういう車でレースとやると楽しいだろうなと思いつつも、キャリアを全部やるまでは辛抱と心に決めてます(笑)。それでも合間に色々な車種をやってみるのも楽しい一時です。

ただQuickレースは相変わらずで第一コーナーで追突されたり、自爆やスピンで何度もレースリセットしてクリアしました。コースの方は、ほぼ決まってきたので、大分覚えることが出来ました。シルバーストーン、VallelungaclubとMagioneは苦手な方で、イモラ、モンツァは結構好きです。ニュルGPとかも慣れてくると楽しいです。

ここまでは今のところ順調です。この後のIntermediate Seriesが地獄の始まりでした。