それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

モンスターハンターその後

去年の1月にモンスターハンターライズが発売されてから、現在で1年版くらいたったでしょうか。その間に延々とプレイしており、去年6月にサンブレイク、その後数度のアップデートを経て、先月5度目のアップデートでほぼコンテンツ出尽くした感じです。その間、その他のゲームも遊びつつ、ひたすらモンハンをやっていました。

モンハンはストーリーモードが一応ありますが、それをクリアした後も、モンスターを狩りつつ、ひたすら己を磨けるというか、ちょっとした暇な時間にゲーム出るのがよく、気がついたら1年半位立っていました。当然レベルというか、やればやるほどに上がっていくランクはいつの間に

ハンターランク、マスターランクともに999まで行ってしまいました。所持金の方もマックスまで行ってるのですが、無理矢理使って減らしている状態です(笑)。サンブレイク時に盟勇と言われるNPCと一緒に狩りが出来るようになり、マルチプレイでドキドキしなくても自分のペースでひたすらできるのが一番良かったです。

やりこみ要素で傀異討究クエストが登場して、一通りクリアしてもまだその先があり、これが延々とプレイする要因のひとつになりました。ただ、1年半もプレイしていますと、マンネリ感は否めず、もういいかなと思う反面、ちょっとした暇な時に遊べるのがいいので今の今までやり続けたわけです。その間にもバイオハザード数種類やゴッドオブウォー、車ゲームなどもやりましたが、慣れたモンハンは何も考えずにプレイできるのでついついと言った感じでしょうか(笑)。

4月のアップデートでアマツマガツチや傀異克服バルファルクなど数種類のモンスターが登場。傀異討究はレベルが300までになりさらには特別討究モンスターなどやりこみ要素も盛りだくさんで4月20日からは、モンハン漬けになりました。

装備、装飾品もインフレ?が進み、今まででは考えられないような構成の装備を作れたりと、もはや何が最適なのかわからなくなりましたが、自由度が増え、構成を考えるのはとても楽しいです。

アマツマガツチは以前PSPで戦ったこともあり戦々恐々としていましたが、それなりに戦うことが出来、慣れてくるとそれなりの時間でクリア出来るようになりました。

傀異化克服モンスターのバルファルクとシャガルマガラも最初は時間がかかりましたが、慣れてくるとそれなりに狩り出来るようになりました。傀異討究ではレベル300まではとても辛い時間(笑)でしたが、ゴールデンウィーク中に達成することができ、さらに難易度の高い特別討究もトライしてみました。

まあ、全モンスターを300にするのはとても大変でしょうが、一つ300達成した後の他のモンスターは1回倒すごとにレベルが20くらいあがるので暇を見て攻略していけばいずれクリア出来るかなと思います。

とても久しぶりのブログでしたが、しばらくはネタに困らないで行けそうです。と言うより、ゲームにかまけてサボっていたというのが事実です。