それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

バンダイブルーティッシュドッグその3

モンハンライズサンブレイク発売日がいよいよ近づいてきました。それまでにやるべき事を済ませるべく、せっせと作業していました。プラモデルの製作もこれでひとまず終わり、ほっとしています。残す数日は、ライズおさらいをしていこうと思います。

基本的な塗装を終えたので、完成までもう少しです。塗装を終えた後に、各パーツを組み立てて行きました。コックピットの内部の細部塗装をファレホを使って塗装してきます。細かいことを気にし出すとキリがないので、久々の模型製作は、控えめにやっていきます。

細部塗装を終えて、汚し塗装はMr.カラーのウェザリングカラーを用い、墨入れなど施していきます。タミヤエナメルなどは、バンダイ系のプラモデルでは、流れ込んで可動部分が破損してしまうか心配でしたので、一切使いません。ウェザリングカラーをバンダイプラモデルに使うのも初めてで緊張します。

しかし、大丈夫というのを以前動画で拝見していますので、思い切って塗布していきました。もう少しどぎつくやろうかも考えましたが、ファンタムレディーの専用機ですので一応汚れは、控えめに(笑)。

完成後は、iPhoneで撮影を行いました。以前は一眼レフなどを使っていましたが、iPhoneのカメラでもう少しお手軽に撮影できないモノかタメしてみたかったです。まあ、素人の模型なので、十分かなと思いました。

一眼レフですとマニュアル撮影で色々工夫できそうですが、その辺は、まあいいかなと💧。肉眼で見るともう少し汚れているように思えたんですが、写真撮影したモノを見ると、凄くあっさりした感じです。肉眼で見たときでもう少し、きつめに汚していった方がいいのかもしれません。

コックピット内も、それらしくしっかりした感じでいいと思います。比較的出回っているボトムズプラモデルでウェーブの1/35のPS版はかなり小さいのでどうかなと思いますが、一度作って見たいなと思っています。

全体のプロポーションもいいですが、脚が少し長く感じますが、完成してしまえば、1/20スケールの迫力で気にならずに済みます(笑)。

バンダイボトムズシリーズ色々とバリエーションを展開して欲しかったですが、スコープドック系列とファッティ以外は製品にはならずに残念です。そういう意味ではウェーブ製の1/35は色々と製品が出てきているのでコレクションにはいいのかなと思いました。

以前に作ったウェーブ製の1/24のラビドリィレジン製です。iPhoneでおまけで撮影してみました。かっちりした感じが凄く良く気に入っています。他のバリエーションもありますので、是非再販してほしいなと(笑)。

iPhoneで撮影すると光加減が調節が難しいです。こういうのはフォトレタッチソフトで修正するのでしょうか。まだまだ勉強不足です。

数年ぶりにプラモデルを作りましたが、プラモデル製作自体は凄く楽しいです。あっという間に時間も過ぎてしまいます。一時追われるように作っていた時期があったので少しお休みしましたが、これからも自分の作りたい時に作って見ようと思いました。