それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

バンダイ ブルーティッシュドッグその2

机の照明はLEDタイプの照明にしています。LEDにすると電球と違い、熱を持たないとか、よく言われますが、明るさを維持するために顔近くに置いておくと・・・とても暑いです💧。この時期は、食後から塗装の作業とかしていますと、十分暑くて汗かいています。

サーフェーサーを吹いた後は、エアブラシで塗装していきます。ラッカー系を使いますので、Mr.カラーやガイアノーツのやつ使います。ガイアノーツからは、ボトムズカラーってのが出ていたようですが、いざ使うときに通販で買おうとしますと、在庫がなかったりで結局は自分で調色しないとなりません。

発売当初に買いだめ・・・するわけにも行かず(いつ作るかわからないので)今回はローズピンクなやつは買うことが出来ました。Amazonなんかでは、定価より高い値段で売っているようで、一部コアな人しか、買わずその後は製造してないのかなと。

ピンクと白な箇所をそれぞれ塗装し、その後インテリア部分なども塗装していきました。脚部分は、組み立て前にバラバラに塗装すれば良かったのでしょうが、完成後それほど動かさないと思い、ピンク部分を塗装した後に、マスキングしてグレーの内部メカ部分をさっと塗装しました。

基本的な塗装を終えた後に、デカールを貼り、乾燥後にサテンクリアで全体をコートしておきます。サテンクリアは、ファレホを使用。特にこだわりが無く、余っているから使用しただけで、ファレホ特有のノズル詰まりに苦労しながら吹き付けました。

Mr.カラーのクリアの方が塗装しやすいですが、在庫を減らしたい一心で塗装しました(笑)。その後は、乾燥させて細部を塗り分けていきます。