それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

いまさらMHW:IBミラボレアス編3装備など

ミラボレアスソロで挑戦も50体ほどになりました。思い切ってマルチの部屋を建ててやってみました。私はクリア出来ればいいので何度死のうと気にしないのですが、入ってきた方は、死んだ人から順にクエスト無言で離脱していくようです。それとも私が下手で攻撃力が無いと思われたのか去って行くのでしょうか。楽しいマルチプレイをしたいものです。こうなるとソロでやってる方が精神的によろしいのかなと思ってしまいます。

ソロで時間はかかりはするものの討伐数は増えていくのでうれしいです。今回は私のミラボレアスエストの際の装備について書いておこうと思います。あくまで私の装備なので装備の構成は無限大です。その辺はご了承ください。

パンパンパンパンなのだ(ぱくり)

ミラボレアス登場時は、ソロではまず無理と思い、マルチで寄生だったのかな、生存重視で装備を作っていました。ソロでも同じで色々試行錯誤しています。

まずは開幕大砲スタートする際の装備です。先日マルチを1戦やってみたところ、スタート時隠れ身の装衣でスタートする方だったので、大砲スタートもあるのだなと思いました。

大砲スタートの装備

開幕大砲と爆弾設置するので、砲撃手とボマーを組み込みます。この装備で不動の装衣をつけてから、しばらく戦いますが、不動の装衣が切れたら戻ります。序盤なのでミラボレアスの攻撃もまだ緩い方です。スラッシュアックの時も同じような構成です。

キャンプから戻った後に本番装備に換装します。

ミラボレアスランス装備1

ランスは基本はこの装備で攻略を進めます。攻撃スキルより、快適スキルが多いのが私の特徴でして(汗)、よくネットで拝見する装備はマムガイラの足装備ですが、胸をつかっています。早食いスキルがついているのがよいです。

ミラボレアスは秘薬で回復するのがいいのですが、途中途中合間を見て回復薬グレートも使っています。まあもったいない症候群なのですが飲むスピードが結構速いのが気に入っています。

コレをベースにスキルを色々変えてますが、ダッシュのしすぎや、慣れていない頃はパワーガード、ガードダッシュ連発でスタミナが切れることが多かったので、強走薬ものんでいましたが体術とかスタミナ回復つけたらどうなるかやってみましたら、意外に安定してきたのでこれでやりました。

秘薬類は、慌てているとうまく飲めないことが多々ありましたので、すきるでかいけつできるならそれがいいかなと思います。もちろんある程度戦えば慣れてくるので使用スタミナ量もそれなりにセーブできるようになるかと思いますが、

そしていろいろ考えて力の解放という発動するとスタミナ量低減と会心率が上がるスキルがあったなと思い作ってみたのが

ミラボレアスランス装備2

これでスキルが発動するとスタミナの消費量を抑えられることが出来ました。最近は大砲スタート無しのこの装備で戦っています。もちろん快適スキルを外していけば攻撃力も上がり、クリア時間も短くなっていくのはわかっていますが、クリアすることと死なないことが大事なので当分はこの装備で行こうと思います。

その他不屈、火耐性、回復量アップ、回避距離アップは、もっとつみたいところですが、1ずつで限界です(笑)。私個人の装備構成ではドラゴンヘッドの気絶耐性とマムガイラ胴体の早食いはとても重要です。

そして鈍重なランスでブレスの餌食にならないように納刀術も備えています。なれてこれば、次に来る攻撃がある程度わかるようになると思うので少しずつ抜いて攻撃スキルに割いていけばいいかなと思います。

スラッシュアックスで戦う時は最近はこちらを使っています。

ミラボレアススラッシュアックス装備

武器は最初アルバトリオンのやつをつかっていましたが、ドラゴンスラアクはスロットが4なのでスキルを積みやすいのがいいです。ただ、強撃なのでパンパンするまで少々時間がかかってしまいますが、集中スキルでそれを短く出来ればいいかなと思いました。

ランスで突進パンパン(笑)

何度も言いますがあくまで私個人的な考えの装備なので最適な装備は考えれば無限大です。ミラボレアス戦ではとにかく死なないことが一番大事です(当たり前ですが)。そして攻撃を欲張らないことです。3発入れられそうかなというときでも2発で抑えるとか、無理矢理攻撃を当てに行くとか言うのはしないようにするのが生存を高めるように感じました。

クリアタイムを短くするには攻撃スキルを積む必要がありますので、その分慣れも必要です。まずは、クリアして装備を充実させていくのがいいかなと思います。

3回にわたりミラボレアス攻略の記事を書きましたが、新作発売前にまたアイスボーンでリハビリする時の参考になればいいかなと。