それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

私のサブ武器について

モンハンサンブレイクも自分なりに遊んできて終盤に来ていますので回顧も含めて今回はサブで使ってみた武器の装備について書いていきたいと思います。護石ガチャの方は相変わらず狂化2は出る気配がございません(泣)

ギルドカードの使用率を見てもわかるとおり、ライズ、サンブレイクを通してランスがダントツです。盾がある安心感と相手の攻撃にあわせてジャストガードやアンカーレイジなどを決めるのはとても快感です。

ライズの頃は飽きてきた頃に、ワールドまで使っていた太刀、ガンランスなどを使ってみました。ライズの頃の太刀は、特殊納刀からのカウンターが気持ちよく、いい感じでした。ガンランスは少しやってみましたが、ぶっ放すのと攻撃を食らうのが同じというか、捨て身の攻撃が多くて私には向いていない感じで、慣れれば上手く打ち込めるのでしょうが、難しく感じました。

そんななかで、ワールドで猛威を振るったパンパンゼミを試してみたいということで、スラッシュアックスを初めて、試してみました。最初はシステムがわからず、右往左往していましたが、慣れてくるとパンパンできるようになり、ここぞという時には、パンパンしてしまうのは癖になっています。

また、属性充填カウンターはタイミングが難しいですが大技に決めると、とても楽しいです。とまあ、使用回数では私の中で第二位になりました。装備は、荒天シリーズが来る前は、刃鱗磨きなどと組み合わせてやっていましたが、荒天シリーズ3部位セットの切れ味消費無しは、切れ味消費の激しい連続パンパンには、何も考えないでいいので天衣無崩3にしています。

天衣無崩1で狂龍症のやつもなかなかいいのですが、クリアタイムは私では大して変わらないので、天衣無崩3でやっています。もちろん狂化2装備も作ってみましたが、メイン武器でないので意識してしまうと被弾の方が多くなってしまい、やりづらさを感じました。これはやりこみの量にもよると思います。

天衣無崩3の他、例の鋼殻の恩恵と回復量アップを付けて戦えば、比較的ゾンビな戦いが出来るのがいいと思いました。

もう一つ、サンブレイクから始めたチャージアックスです。超高出力属性解放斬りが魅力でやってみようと思いました。しかし、これは自分には難しすぎでやりこみ量もよるのですが、何をしていいのかわからなくなり、戦闘中でも棒立ちしてしまうこともあります。

超高出力は多大なダメージを与えるのが気持ちよいのですが、当然ながら隙も多く、撃っては喰らいを繰り返している状態です。また、小型なモンスには、外れも多く位置取りが難しいです。動画を見てると楽々打ち込んでいるようですが、何度も練習したのでしょう素晴らしい動きで惚れ惚れしてしまいます。

で、装備の方は、ランス並みに必要なスキルがありますが、ガード性能は煽衛とかでカバーしつつ快適に戦えるようにしています。が、ランスやスラアクのように、無傷で立ち回るのが難しいのと傀異克服バルファルクの龍気変換の攻撃力がすごいのでこの装備から脱皮できません。

天衣無崩1で適宜疾替えすればいいのですが、被弾が自分としては多めなので装備はイマイチでした。安定して狩りできるようになるにはまだまだ鍛錬が必要です。てなわけでチャアクは今のところ龍気変換装備でエリアチェンジごとに武器を研いでいます。

自分のスキルでは、あれこれ武器を変えていく器用な立ち回りは出来ないのでサブ武器はほどほどにしたいですが、たまには違う武器で戦うのも新鮮です。次回作の時には、ライトボウガンなどやったことが無い武器に挑戦したいですね。