それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

傀異化討究クエストその1

何度も書きましたが、モンスターハンターサンブレイク第五弾アップデートで傀異化討究レベルが300まで上げられるようになりました。やりこみ要素としては、いいのかなと思いますが、さすがにずっとやっていますと飽きがくるのは、どうしようもないかなと。それでも、ついついやってしまうのは、レベルをコンプリートし等、欲望がみなぎるからなのです。

サンブレイクから、やりこみ要素として傀異化討究クエストが登場しました。既存のモンスターがパワーアップして、クリアしますと傀異化素材を入手することが出来て、それを使い、武器をパワーアップさせたり、同じくクエストで得られる玉を使い、傀異化錬成で防具に、さらにスキルを盛り込んだりと既存の枠を越えてパワーアップさせることが出来る夢のような。。。アレです。

そのためには、討究のレベルを上げたりと色々大変なのでマルチプレイに託すのですが、最初の頃は、色々な武器種の方で賑わいますが、効率よくクエストをクリアするには、近接武器よりもボウガンなどがよいのは、当然なのですが、近接武器しか使ったことがない私は、お荷物感で申し訳なくなり、結局盟勇を連れて行けるようになりますと、ソロばかりになりました。

ソロだけですとどうしても時間がかかってしまいますが、少しずつ達成していくとうれしいもので、討究レベルもマックスまで持って行けました。武器などの強さも上げられますが、ちまたで言う、ぶっ壊れとは行かず、地味に上がってる感じで、クリアタイムが劇的に変わると言った感じはありません。

むしろ慣れてきて、効率よく攻撃できるようになるとクリアタイムに効いてくる。。そんな感じしました。まあ、下手なじじいプレーヤーなのでその辺は、どうしようもありません(笑)。

第五弾までは、武器、防具の錬成で、さらにスキルを盛り、強さ、快適さを求めて錬成を行いますが、ある程度つけちゃうと錬成もやらなくなり、ひたすらモンスターの傀異レベルを上げるのが楽しみになりました。

 

第五弾では、武器、防具の他に護石もパワーアップ出来るようになります。お馴染みのマカ錬金に使用する素材は、傀異化素材を使えるようになり、それによりスキルもりもりの護石が誕生します。

これにより、既存の護石がゴミのようになり(笑)、今まででは考えられないようなスキル構成の装備にすることが出来、もはやテンプレは存在しないに等しくなったように思えます。

耳栓マックスとか、色々出てきて楽しいのですが、自分が基本的に使うのは、攻撃3,高速変形3基本のやつで、そこで欲しいスキルが付いてきたら採用する感じですが、沢山出てきた護石も殆ど使わず円環に放り込んでいます。

一番使うランスにはガード性能5を基本として円環で何個か良い護石が出たので、それを使いました。とまあ、ライズの頃から比べますと大幅にパワーアップしているので、体力の多い傀異化モンスターも当初15~20分かかっていたクリアタイムも最近は、10~15分に短縮出来るようになり、EXの低い方のモンスターは5分くらいで狩れるようになったのは、傀異化錬成のおかげでしょうか。