それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

私のランス最終装備

先週末から資格を取るための講習会3日間行って来ました。講義と実技がありましたが、講義は途中眠くて仕方ありませんでした。それでも先に筆記試験は受けていたので、お気楽に受けることが出来てよかったです。ホテルで二泊宿泊しましたが、ここぞとばかりに食べたいものを食べてこれたのと、短い区間列車に乗れたので、よかったです。

モンハンサンブレイクも自分としましては、もうやることがなく、最後ゲームの感想と言うことで装備紹介やサンブレイクの良かった点とか諸々書くまではプレイしようと思うのですが、狂化2の護石は全然出ないので、最後は迅練丹を全部使ってみようと思っています。

私のメイン武器はアイスボーン途中からはランスに替え、以後ずっとメインとして遊んでいました。地味ですが、相手の攻撃を見ながら対処するのが自分には合っているので、攻撃力がとか、使用率が最下位とかは気にしていません。

私がスキルに望むものは、快適さと生存率です。正直ずっとランスでやってるとほぼ乙ることはなくなるのですが、それでもタイミングがずれてきたりした時に被弾して、HPがということは、しょっちゅうありますので、そういう状態でも安全に戦えればなと思い、紹介されてるテンプレ装備は、自分にはあわないのですが、そこから攻撃スキルと削り、生存スキル系に変えていくようにしています。

ガード性能とガード強化はマックスまで、クシャルダオラの鋼殻の恩恵と、回復速度、回復力アップなども積めるだけ積むようにしてました。

第二弾アップデートでは、タマミツネ希少種の煽衛シリーズが私にはぴったりで以後は、これをベースに装備を構成するようにしました。おかげで傀異討究クエストもほぼソロでやるようになり、クリア時間もかなり短縮することが出来ました。

下手くそな私でも何度も戦っていると慣れてきて、被弾も減ってきますので、そういう時は、生存系スキルを削って攻撃スキルを盛り込んだりしました。また、特に強敵には専用装備を作り、複数体討伐のクエストでもその都度装備チェンジにキャンプに戻りました。

そして第五弾アップデートではアマツマガツチの装備が登場します。荒天シリーズは3部位で天衣無崩を発動します。これにより、武器の切れ味消費無しとスタミナ消費無しになり、今まで業物スキルに頼っていてもエリアチェンジごとに武器を研ぐ必要がなくなりました。

また、5弾では、獄泉郷などの一つのエリアでクエストをすることが増え、武器を研ぐのが難しくなったのでこれはぴったりなスキルだと感激しました。またスタミナ消費無しになるのも感動モノでした。連続攻撃でガードしまくりでスタミナ切れで被弾してしまうことがなくなりました。

スタミナが切れないということは、パワーガードしまくりで、にっちもさっちも行かなくなった時に苦しまぎれでやっていたパワーガードも永遠にできるようになり、スタミナ消費の恐怖から解放されました。

ボーナスアップデートでは原初メルゼナの血気覚醒装備も作れましたが、結局は天衣無崩は譲ることが出来ず、自分の最終装備はこれになりました。ネットで見た装備にガード性能や鋼殻の恩恵を組み合わせてますが、生存スキルはさすがに傀異克服シャガルマガラやバルファルク以外は、削るようにしています。

この装備で自分の装備は見切りが6付けられるようになり、会心率も一気に上がり、攻撃中に会心のエフェクトを堪能することが出来、ちょっとは強くなったような気がしました(笑)。傀異錬成もそれなりにやりますが、ランスでは適当にやっています。

出来れば、血気覚醒も付けて、俺つえーしたかったのですが、両立は難しいのでこれでいいかなと思いました。この装備のおかげで私もクリア時間が15分くらいだったのが10分くらいに短縮できるモンスターも出てきて感動しました。youtubeの動画のような5分切るようなのは私には無理なのでこれで十分だと思いました。

モンスターハンターアイスボーンではラストはミラボレアスの装備がすごかったのと武器の回復カスタムがよかったのでこっちも付けられたらなと思いましたが、傀異化討究クエストには劫血やられがありますので、回復できちゃうので特に気になりませんでした。

また、剛心は予期せぬ被弾にはとても有効でコレを付けてからはさらに快適になりました。もちろん、人気の狂化装備も試したかったのですが、なんせ護石が出ないので、仕方ないかなと。