それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

アセットコルサ始めました。

7月に入ってからは、北海道も暑い日がずっと続いてる感じです。今年は住んでいるアパートにクーラーが入ったので自分の部屋でパソコンを立ち上げても暑さでへばること無く、快適に過ごせていますが、外に出ると暑くて溶けそうです(笑)。長らく遊んでいたモンハンライズ、サンブレイクも落ち着いて、いよいよ新しいゲームをすることになりました。

車のゲームは大好きなのですが、やるとなりますとやはり、ハンドルつまりハンコンがある方が絶対楽しいなと思いました。昔はグランツーリスモやF1ゲームなどをゲームパッドで遊んでいましたが、近年はハンコンが素晴らしいらしいと思い、いつかはやってみたいと思っていました。

しかし、ハンコンは値段もとても高くお気軽には買えません。もし、買ってからうまく使えなかったり、ゲーム自体が進められないと、目も当てられません。steamのセールでアセットコルサコンペティツィオーネを買い、ゲームパッドでやってみましたが、まともに曲がることが出来ず、ハンコン欲しいなとずっと考えていました。

長くやっていたモンハンも来年までしばらくお休みできるので、年をさらに取って色路鈍くなってからでは楽しめない、やるなら今かなとか考えた末にロジクールのハンコンG923を買いました。

かなり勇気が必要でした。またハンコンを机に固定ですと、プレイ中にモニターがハンドル操作の時にずっと揺れているだろうなと思い、レーシングコクピットより気軽な、ハンドルを固定する折りたたみ式のスタンドを購入し、写真のような感じでプレイできるようにしました。

G923はブレーキペダルがもの凄く重くて思いっきり踏もうとすると椅子が後ろに、ずるっと移動するのでキャスターの下で固定できるゴムパッドみたいなもので固定したら、全く動かなくなり安心してプレイに集中できました。

プレステ5とか1台買えそうな金額をはたいて買いましたが、プレイするまでは、本当にできるのか心配でした。ゲームはsteamで、ここぞとばかりに買いました。アセットコルサ、アセットコルサコンペティツィオーネ、ユーロトラックシュミレータなどです。

特にアセットコルサは、MODがたくさんあり、好きな車種でゲームをすることが出来るということで楽しみです。実際ゲームをしてみますと最初のうちは、ゲームだからとタカをくくっていましたが、操作がとても難しく、大変でした。

自分が乗っている車種もあったのでMODを入れてみましたが、実際の運転と違う速度域で本当にこんな挙動するのかわかりませんでした(笑)。最初のうちは、思ったように操作ができず、こりゃ厳しいなと思っていましたが、根気よくサーキットを周回していますと慣れてきたように思いました。

購入してから、しばらくは練習走行と言うことでプラクティスモード的なので、サーキットを周回していましたが、キャリアモードをやってみることにしました。キャリアモードは決められた車でチャレンジしないといけないので、慣れない車では大変です。

やる前は、練習走行にたっぷり時間を取り上手く周回できるようになってから、キャリアをやりますので、とても時間がかかります。アセットコルサは発売されてから、かなり年数がたっていますので、気楽にやっていこうと思います。

もう一つ、アセットコルサコンペティツィオーネも試しにやってみましたが、こちらは、後発らしく、さらに操作が難しく感じました。鈴鹿で色々な車種で試してみましたが、まともに走れません(笑)。

しばらくは、アセットコルサをじっくりやろうと思いました。まあ、ハンコンを買ったおかげで念願の車ゲームができるのでとても楽しいです。