それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

Forza Motorsport

今年の夏週末の朝は早く起きて車の洗車にいそしんでいたので、休みの朝はすっかり早起きがくせになってしまったようですが、この頃は寒くて起きてそのままだと風邪引きそうです。ストーブもそろそろかなと思いましたが、クーラーの暖房でまだ行けそうです。来週辺りは、いよいよストーブ投入でしょうか。

10月10日にマイクロソフトForza Motorsportが発売されというか、アーリーアクセスで少し前からプレイできるということで最初のよいしょ記事につられて買ってしまいました。画質は綺麗で、挙動もリアルというのに釣られました(汗)

私のパソコンは2019年頃に組み立ててスペック的には最新ゲームには、ちときつくて最高画質では、さすがにぷれーできません。動きがカクついてしまうのである程度快適にできるように調整が必要でした。

ゲームをざっとやってみますとアセットコルサよりは、グランツーリスモなどの感覚でしょうか。プレステ5は持っていないのですが昔遊んだそれみたいです。Xboxの車ゲームでライバル関係でしょうかね。

ゲームの概要はレースで資金を貯めたりして好みの車を購入してレースに参加するようです。チュートリアル的なキャリアモードで最初にもらう車でレースに参加し、賞金などで購入してきました。

購入できる車は多々あり、新旧そろっています。さすがにアセットコルサのようにあれもこれもという訳にはいきませんが(笑)。

購入した車は、レースに参加しポイントを集めてパワーアップさせて行きます。この辺はグランツーリスモなどと同じでしょうか。ネットのレビューなどにもあったように車の育成ゲームな感じです。車のデザインなどもアップされているようで、こんな車や

こんな車にもできるので車のレベルがあがるとようやく本領発揮と言った所でしょうか(笑)。ゲームは、オフラインで出来るキャリアモードとネットでのマルチプレイが出来るモードがあります。

キャリアモードもたくさんあり、飽きずに楽しめるかなと思ったのもつかの間。各キャリアモードでは、指定された車を使わなければならず、自分が気に入った車で参加はできないのが悲しいです。

まあ、アセットコルサもキャリアモードは指定された車で戦わないと行けないので、テクニックの無い私には乗りやすいのとそうでないのがあるのが必然なわけでして、キャリアモードは苦行に近いものです。

乗りやすい車の時は、楽しいのですが、乗りにくい車のキャリアだと辛さが全開です。特にハイパワーのFRになるとパワーがあだになり、油断するとコーナーでとんでもないことに(笑)。雨天だとそれは顕著になり、折角レベルを上げてパワーが出るようになっても、どうなるかは予想が出来るところで、パワーを下げて走りました。

車内は、新車のしかもナビとかそういうのがない状態で寂しいです。自分は走る時は、ボンネットが見えている状態で走るのでよくわかりませんが、レベル50のマックスに達した時はどうなるか確認してみたいですが、変わらなさそうです。