それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

アセットコルサコンペティツィオーネ2

先月はblogをすっかりさぼっていたのは前回の通りですが、その間に北海道もぐっと寒くなりました。資格試験の筆記が終わったのでしばらくは、ゆっくりできるのというより、やれなかったことがあるので、それもこなしていきたいと思います。仕事から帰ってからがとにかく忙しいです。

アセットコルサコンペティツィオーネ(ACC)は、キャリアモードを進めました。最初にランボルギーニのヤングプログラムだかでモンツァを走り、夜間、雨天の走行を行い、所属するチームを決め、レースを転戦します。

しかり、ACCは運転が難しく、とにかく思うように操作できなく、しばらくはどうやったら、それなりに走れるのだろうと、とにかく走り込むようにしました。何度かキャリアの出だしをやり直して、ある日を境に、遅いなりにも走れるようになったので、キャリアを何度目かのスタートを切りました(笑)。

キャリアではアストンマーチンV12vantage GT3を使いとにかくレース完走を目指しました。レースも最初のうちはルールを理解できていないためか、失格になったりで何が起こったのかわからない時もありました(笑)。ネットでしらべながら、どうにか完走もできるようになってきました。

そうなるとやはり楽しくなってきます。キャリアを進めていくと長時間の耐久レースもあり、時間を相談しながら休日にレースを行いました。スパ24時間レースは驚きで実際の時間は4時間に短縮されるのですが、延々と走るのは大変でした。しかし、実時間で10分おきにピットに入るので、その間に水分補給なども行い、楽しい一時でした。

しかし3時間耐久とかのほうが、走る時間が20分くらいあるので、そちらの方が、集中力を維持するのが大変でした。夜のレースも体験できてよかったです。ある程度慣れてきたら、マルチプレイにもチャレンジしてみましたが、ドライバー評価のSAが低かったためと、ゲームが発売されて結構たっているためか、完全に乗り遅れた感じでした。

モンツァとスパのレースをしましたが、自分から故意に突っ込んでくる車が多く、ネットの闇を感じ数回レースをした後は、AI相手のソロプレイばかりでした。

一つの車種でずっとやってきましたが、これがよかったのか、他の車を使ってみても、それなりに走れるようになり、少しは上達したのかなと、喜んでいます。そこまで1ヶ月かかりました。この後にF1 23 をやってみたら、ハンドル操作が別ゲームでまともに走れず、さらにはF1の速度に目がついてかず、今のところACCが一番楽しく出来るのかなと思っています。

とはいえ、車のゲームはこの後も色々出てくると思いますのでやってみたいと思っています。これを書いてる頃にはForza Motorsportが発売されていて遊んでいますが、車の挙動、操作感も含めて別ゲームで驚きました。最近のゲームは色々リアルだと思っていましたが、ゲームの違いで全く別物な感じを受けてしまいました。

Forza Motorsportに関しては、後日書いてみたいと思っています。