それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

アセットコルサキャリアモード5

8月もあっという間に過ぎ、とうとう九月になってしまいました。依然として暑さは続き、湿度も高いので、とにかくジメジメしていて嫌になります。仕事から帰ってきたら家はクーラーが効いてるので快適で外に出るのは、まず無く、だらだらとゲームをして過ごしています。

ハンコンを使っての車のゲームは楽しいのですが、始めるまでにセッティングがとても面倒くさいです(笑)。パソコンを移動して椅子の下に滑り止めのゴムを置いて、靴(ネットで買ったマリンシューズ)を履く。

休みの日で一日する時は、ずっとそのままにしていますが、平日は普通にパソコンを使ったりもしますので、専用という訳にはいきません。モニターとパソコン本体を別々にすることを考えています。

さてなんとか、全部クリアしたいアセットコルサのキャリアモードですが、T3とT4まで来ました。T3はTatuus FA01と言う見た目もアレなフォーミュラマシンです。小さいF1マシンみたいで期待が高まります。

練習がてら走ってみますと、今までキャリアで使っていた車たちとは別物で、恐ろしい勢いでコーナーを曲がっていきます。

今まで辛抱して操作したくも無い車(笑)やってきましたが、ここに来て、ようやく楽しいマシンに出会えました。まあ、I3で使ったフェラーリ458は操作しやすくて気に入っています。アセットコルサコンペティツィオーネでも色々な車を試してみましたが、そちらの方もFerrariが自分にはあっているようでした。

それでも慣れるまでは、何度も失敗しているのでひたすら練習しました。私は動画などで上手い方とかと比べますとタイム的にも遅いのでAI相手にひたすら走っています。相変わらず、ソロとレース時は走り方が違うので、AIの走りを見ながら少しずつタイムを縮められたらいいなと思いました。

今までの普通の車?タイプは運転席からの視点が問題なかったのですが、この車はノーズが長いせいなのか前方が少々見づらいです。ついつい上からのぞき込もうとしてしまいますが、そんなことをしてもゲームの視界は変わらないのが悲しいです(笑)。

このTatuus FA01を使うキャリアはあと一つAT2という所でもう一回あるのですが、あれこれやる前に同じ車を使う違うキャリアがいくつかありますので、凡人以下の私は、一つの車種が終わるまでそのままやっていこうと思いました。

次はT4でFerrariの599EX Evoという車でかなり攻撃的なデザインでとても格好いいです。エンジンサウンドもとても良く操作していて楽しいです。

Ferrari458よりパワーがあるのでしょうか、立ち上がりで調子に乗ってアクセル全開するとあらぬ方向へ行ってしまうので慎重にやりました。最初のうちは、パワーに振り回されましたが、慣れてくるとそこそこになり、458も含めてこのゲームのFerrariは私的には運転しやすいなと思いました。

レースの方もキャリアを始めた頃は、よく追突していましたが、ある程度走れるようになると、ここでブレーキ来るなとかAIの挙動がわかってくるようになり、比較的安全に走れるようになりました。それでもスタート時の第一コーナーでは、後ろから追突されて、吹っ飛ばされたりは多々あり、その度にリセットしています。

イタリアのモンツァは、まともに最初のコーナー抜けることが出来ず1周できるまで30分もかかったりで大変でした。それでも、ときたまこんな所でブレーキ??みたいなのがあるので後ろのぴったり張り付いているとドカンと突っ込んでしまうのはご愛敬でしょうか。