それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

リアファンの交換

6月15日にモンスターハンターサンブレイクの体験版が出て、やってみました。色々と仕様変更があり、発売日が楽しみです。発売されてしまうと、恐らくは、モンハン漬けになると思いますので、それまでに色々やっておかないと行けないことを済ませておこうと、毎日夜は忙しいです💧。

先週にフロントと簡易水冷クーラーのファンをコルセア製のQLシリーズファンに交換しました。ファンの前後にLEDがついてるので明るく、とても綺麗でした。ファンはiCUEってコルセア製のソフトウェアでコントロールするので具合を確かめながらセッティングするのはとても楽で便利です。この際なのでリアのファンもQLシリーズに交換することにしました。

リアファンには、埃対策でダストフィルターを付けていますのでファンのLEDのところが隠れてしまいますが、その辺は目をつぶって装着します。それでも前後のLEDで十分明るいのと、光り方がファンの種類によって違う感じがするので思い切って交換します。

右側のLLシリーズは2年ほど使用しています。埃の方はと言いますと、フィルターを装着していても指でなぞると汚れがついてきます。フロントの方も同じような感じでした。フィルターを付けていてもある程度使用すると掃除はしないといけません。

 

シルバーストーンのフィルターも購入して、フロントファンの後ろにも取り付けようとしましたが、これは暗くなるのとせっかく綺麗に発行しているのを妨げてしまいそうで、取り付けをやめました。

ケースにもダストフィルターはついているので大きい埃はそこでキャッチしてくれるので1年おきくらいに掃除すればいいかなと思いました。

また、交換のついでに前回装着した延長ケーブルは、外しました。延長ケーブルは、七色でケース内がポップな感じ(苦笑)して個人的にはいいなと思ったのですが、ケース右側の裏配線がかなりごちゃついてしまい、もう少しすっくりできないかなと思い、電源ケーブルを直結しました。

そのおかげで真ん中の太いケーブルを通す箇所は、すっきりになりました。これ以上スッキリさせるためには、ファン類をコントロールしているcommanderProを外すしかないので、これは現在の所必要なためこれが限界です。

全ての作業を終え、電源を入れてiCUEでセッティングしました。LED部分が綺麗で交換して良かったなと思いました。ただ、リアファンとフロント、水冷クーラー側の同期?がしてないようなので、上手く合わせるにはどうしたらいいのかなと、落ち着いたらネットで調べてみようと思います。

例の七色の延長ケーブルもなんとか復活させたいので、しらばらくは試行錯誤しようと思っています。しかし、あんまり開けたり閉めたりを繰り返していると、垂直配置のグラボのネジがただでもきつかったりなに、そのうちなめてしまいそうで心配です。