それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

苦手なヤツ2 ゴシャハギ

苦手なモンスターって事で、書いてみますと、モンスターハンターライズから登場する新モンスターが苦手なのが多いことがわかります。まあ、MHWIBもなんだかんだで1000時間ほどだらだらプレーしましたので、なんとなくパターンなどもわかってるからでして(汗)。

さてマガイマガドに続く、ライズ産モンスターで苦手なのは、ゴシャハギです。攻撃スピード自体は、それほどでもないので来るなってのが、わかるからいいのですが、慣れないうちは、次々に押し寄せる攻撃に耐えきれず、手を出してしまい、そこを喰らってピヨピヨしてしまうことが多々ありました。

また、背が高いので足下ばかりに気を取られていると、上の方から手でズバッとやられたりも(汗)。手玉に取られてると、さすがに腹が立ってきます(笑)。その上両手に氷の刀を付けた状態になると、最初は単発で、徐々に回数が増えてくると、そのあたりで惑わされてしまい、どうにもこうにもって感じでした。

まあ、何度もチャレンジしてる頃にはパターンもだいたい理解でき、それなりに狩りできるのは、いつものことでしょうが、それでもランスでジャストガードの時は、重くもっさりとした攻撃を待ちきれない時に喰らってしまうのは、下手な証拠なのでしょうか(汗)。

ジャストガードからもう少しテンポ良く攻撃が出来ればいいのかなって思いますが、自分の腕ではカキっとガードが決まった後調子に乗って十字払いするのが関の山で、これを太刀の居合い抜刀でカウンターを取ったときは、ババッと連続攻撃が決まり、楽しいのですが。。まあ、それでもランスでやる方が慣れているのか、被弾は少なめに戦うことが出来ます。

苦手だと思ったときには、何度もチャレンジして慣れるのが一番いいのかなって思いますが、たまには華麗に決めてみたいなと。ラストアタックをオトモに持って行かれてクリアするのが多いので(笑)、流転突きでバシっと決めてみたいものです。