それでもなんとか生きています

色々な趣味があります。色々書いていこうと思います。

水際のモンスター

モンスターハンターは、装備にそれぞれスキルを組み込み自分の好みの武器のスキルを発動させていき、うまくクリアするのですが、自分はどちらかといいますと、クリアタイムよりいかに死なないかを重点においてスキル構成していました。

 

f:id:apricot433:20220404195055j:plain


MHWIBでは耳栓必須で、各属性やられ対策、体力増強に重きを置きました。当然クリアタイムは、遠く及ばずです。ライズの方もその方向で行こうと考えていましたが、装飾品はスロットが変わり、ランスにおいては、ガード関連はガード性能が5、ガード強化が3と増え、思うように作ることが出来ませんでした。それでもガード性能5,ガード強化は3は必須で盛り込み、バルファルク倒すまで、そういう構成でいきました。当然クリアタイムは驚くほど、時間がかかりました。

 

ネットやyoutubeでライズのモンスターは、ガード強化が必要の無い攻撃などがあると言うことを知り、無知さを恥じるばかりです(笑)。その後は、徐々に構成を変えていきました。

f:id:apricot433:20220404195013j:plain

それでもスキル構成は、安全第一の構成です。ガード性能は、無しにしてジャストガード運用で攻撃スキルもりもりが今のトレンドのようですが、自分はびびって、ガード性能は5にしています。常時ジャストガードが出来ればいいのですが、気を抜いて、手を休めてしまうことがあるので、スキルは油断できません。ガード性能の他、属性やられも盛り込んでいます。特徴ごとに装備を構成していますが、よく練習相手にするボルボロスは、全面では、はじかれるので心眼もいれました。

f:id:apricot433:20220404195153j:plain

まだ、泥をまき散らす?ので泥雪耐性もつけます。これによって、この装備でオロミドロも戦うこと出来るようになりました。まあ、慣れてきますと、属性やられになることもないのですが、水回りのモンスターは、これで行っております。心眼とかは、余計かもしれませんが。

f:id:apricot433:20220404195221j:plain

また、練習相手のカッパには、ガード強化が必要な攻撃が含まれるので入れておきます。欲しいスキルを全部盛り込みたいのですが、装備の関係で抜いてある物もあるのですが、大分慣れてきたのか、それなりに立ち回れそうです。

f:id:apricot433:20220404195242j:plain

ヨツワミドウなどもそうですが、パンパンと連続攻撃があるので、ジャストガードもパンパンと二回やらないといけません。こういう連続攻撃のモンスターはひさしぶりやったりしますと、タイミングが合わず、喰らってしまいます。また、昔からのガードボタンを握り混んでしまう癖があるので、ジャストガードが発動しないことも(汗)。なるべくニュートラル状態からと思うのですが、慣れるまでにはまだまだ時間が必要です。